ハンドメイド☆リメイク裁縫 写真~趣味diary

手作り作品や、自然写真など~健忘録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

制服ズボンの裾直し

いつの間にやら子供の背も高くなり、制服ズボンがつんつるてん、裏には穴が(>_<)最近の制服ズボンは、購入時、成長に合わせ直せるように作られています。このホックを外して長くなりました。洗濯してから、裾に、ジグザクを掛けます。長さを合わせ、アイロン…

キワニスドール作り

キワニスドール作り体験をしてきました。キワニスドールとは、綿を詰めた白無地の人形。小児科の医師がドールの部位を指差して、患者の子どもたちから 病状を聞いたり治療の説明をしたりして、子どもたちから恐怖心を取り除きつつ、診察や治療をスムースに進…

塗香作り体験

浅草橋モノマチ【香楽】にて塗香作り体験。調香表の原材料の説明を受け、香りを確認しつつ、好みの物を自分の感覚で調合して混ぜます出来上がりました(^^♪神社仏閣、参拝時~持参したいのですが、、結構~香りが濃いので(^^;)周りの迷惑にならないよう、塗香…

簡単がま口作り ~体験~

先月、浅草橋で行われている”モノマチ”に行ってみました。此方 ”さくらほりきり”さんにて、がま口作りをしました(^^♪表の皮を選びます。牛革にしてみました♪シールタイプの中芯を、布の中心~裏側に貼ります。1センチ程~外側を切りボンドを付けます。布を…