ハンドメイド☆リメイク裁縫 写真~趣味diary

手作り作品や、自然写真など~健忘録。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り椅子の足直し

昔、子供と手作り椅子体験をしました。 脚の部分が外れて使ってなかった。 お直しチャレンジ(^O^)/ エポキシパテを使います 必要量をカッターで切り取り 色の薄い部分と濃い部分を混ぜ合わせます 結構~体に悪そうなニオイなので、換気しながらが良いですね…

子供のズボン ~ウエスト直し②~

チャック付きのズボンは、苦手な子が多い。 窓全開は、しょっちゅうですよね(^▽^;) しかも 上の子時代からのお古ズボン。ウエストゆるゆる(;^ω^) 後二人、四年位はもたせたい。 お直し、してみました(*‘∀‘) 金具のボタン付きホックを外しチャックを取る。 此…

草木染 クチナシの実

前回のターメリック染め。 下処理の豆乳臭さが消えず、、何度も洗っていたら… 色落ちしました(>_<) もっと綺麗な黄色に染めたいなと 料理用クチナシの実で染め直してみました。 此方の薄ベージュのTシャツは 下処理(豆乳漬け)無しで染めてみた。 染める前…

初・草木染 玉葱の皮・ターメリック

此方の子供用Tシャツ、白なので汚れが目立ちやすく。 染めたいなと思ってました。 草木染チャレンジ(^^♪ 色落ちしないよう豆乳に付けて絞って干しました。 (…後日談、豆乳干し後~数日経って染めたからか…臭いにおいが中々取れず、、豆乳に付けない方が良…

防災頭巾カバー作り

最後の防災頭巾カバー作り。 購入した防災頭巾が入る大きさに切り ゴムを挟んで縫い 口部分にマジックテープを縫い付けて 完成!