ハンドメイド☆リメイク裁縫 写真~趣味diary

手作り作品や、自然写真など~健忘録。

初・草木染 玉葱の皮・ターメリック

此方の子供用Tシャツ、白なので汚れが目立ちやすく。

染めたいなと思ってました。

草木染チャレンジ(^^♪

 

 

色落ちしないよう豆乳に付けて絞って干しました。

(…後日談、豆乳干し後~数日経って染めたからか…臭いにおいが中々取れず、、豆乳に付けない方が良かった(;一_一))

f:id:shima-nya:20200607105650p:plain

 

 

玉葱の皮を鍋で煮出し。

f:id:shima-nya:20200607110006j:plain

 

 

ザルで濾します。

f:id:shima-nya:20200607110431j:plain

 

 

出来た媒染液にTシャツを入れ混ぜながら弱火でグツグツ。

f:id:shima-nya:20200607110516j:plain

 

 

 

ミョウバン液に漬けて、こんな色。

f:id:shima-nya:20200607110625j:plain

 

 

 

玉葱の皮&ミョウバンだと、下の本⇓の様に、

もっと黄色く染まるかと思いきや、、

数年前から集めておいた玉葱の皮のせい?茶色っぽく染まりました。

f:id:shima-nya:20200607110928j:plain

 

 

なので、他の黄色に染まりそうな”ターメリック”でも染めてみました。

f:id:shima-nya:20200607111043j:plain

 

 

左 玉葱の皮   右 ターメリック

f:id:shima-nya:20200607111129p:plain

 

 

 

追:初めの豆乳漬け時の匂い?臭みが消えず、、このままじゃ着せられない。。

何度も洗ったら、色が薄くなり(>_<)

黄色い方は再度クチナシで染め直し。

次回載せます(^▽^;)