ハンドメイド☆リメイク裁縫 写真~趣味diary

手作り作品や、自然写真など~健忘録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

柴又でビーズアクセサリー展示会&猫バザー

前に記事にした猫保護活動をしている方のお宅で、11月に ビーズ作家の”小林理恵子さん”の制作したアクセサリー展示会があり、 猫の為のバザーグッズも販売されました。 慌てて何か作ろうかと思ったんですが、時間が取れず。 前、練習で制作していたブレスレ…

2017 秋バラ

家の近くの市営の緑地に咲くバラです。 青空も 秋から冬へ 枯葉の絨毯 銀杏の葉の絨毯 澄んだ青空。 気持ち良い(*^_^*)

日本刺繍にチャレンジ

日本刺繍キットを手に入れたので、挑戦してみました。 本来この様な台があれば便利ですが、、初チャレンジなので~ この様にダイソーの枠を買い、無理やり使いました。 一針一針刺していきます。”縫いきり”という手法です。 花弁が終わりました。 黄色い飾り…

個人猫保護活動をされているお友達の、バザーに行って来ました。

寅さん像 さくら 年配の方が多いフリーマーケットで、色々な物が置いてあり面白い。 彼女のスペースを見つけました。 一年以上ぶりでしたが、気付いて貰えて良かった(*^_^*) 以前載せた、手作り品を寄付しました↓ 猫のミニバックや水引きをピン止めにして…

スマホ用カメラレンズを購入

毎日蒸し暑いですね。 最近スマホ用カメラの存在を知りまして。 マクロ撮影が綺麗に撮れたら嬉しいなと、購入しました。 VENSMILE スマホレンズ 自撮りレンズ2IN1 クリップ式 0.45X PHONE LENS 下・マクロレンズ 上・広角レンズ 持ち運べる袋付き 早速、…

山岳民族

子供にカーテンを破かれまして、、買いに行ったところ、 このようなコーナーがありました。 タイ北部の山岳民族の子供たちに、教育資金として還元されているそうです。 お化粧を施され、綺麗な民族衣装を着た女の子が嬉しそうに微笑んでいます。 この綺麗な…

庭のバラたち

植物を育てるのが、苦手な私。 此方は、昔、全く育たず実家の庭に植えて貰った”ブルーベリー” ゴーヤの花も咲いていました。 自宅でミニバラを育てています。 昔より子育ても少し楽になり、毎日面倒を見ていた所、 蕾をつけ、咲いてくれています(*^^*) スマ…

猫保護友さん猫②

作家さん等が寄付してくれたアクセサリー オーナーさんの猫仲間さんは平均60代~70代の方達です。 皆さん、生き生きしてます。 猫ちゃんに関する物を購入しました。 二階の猫ちゃん達にも挨拶。 今は30匹近く居ます。 虐待をされた猫ちゃんや、けがをし…

猫保護友さん①

数年前、出先で通りかかった猫のいるお店に、ふら~っと寄ったのがきっかけで知り合った方がいます。 そこのオーナー夫妻は、捨てられた野良猫を保護して、お家で面倒をみています。 2、3度、お邪魔し、雑貨等寄付をしています。 最近お引越しされ、バザー…

手作りお香 その二

違う色でも作ってみました。 作り方は前回と同じ。 水を入れ オイルを入れ、混ぜる まとまってきたら、平らにして、型取り 竹の型と、お線香の型にも作ってみました。余りは円錐形に。 使うのが、楽しみです。

実家の紫陽花

帰省時に撮影しました。 昔からあるタイプの紫陽花です。 最近は、色んな花弁の紫陽花があり、 買って、育ててみたくなりますが、我慢してます(^^;)

手作りお香 その三

少し本格的な粉で作ってみました。 購入したお店のオリジナル粉、少量取り 安息香と乳香を入れ、つぶし混ぜます。 オリジナルお香の粉を全部入れて、 水を少しづつ入れながら、練っていきます。 これ位になったら、固めて 今回、お線香とコーン型お香を作っ…

手作りお香

簡単なお香キッドで、手作りお香にチャレンジしました。 付属の型きりは使わず、型抜きを使用しました。 お香の元の粉に、水を入れ混ぜます。 香りは、付いていた香りオイルの匂いがキツいので、使わず、自宅にあるアロマオイルを入れました。 練っていきま…

パジャマとズボンのお直し

冬用に購入したガーゼキルトのパジャマ。 首が広すぎてとても寒く。 ずっと直そうと思っていました。 首周りのバイアスを外して、肩を斜めに切り、縫い合わせ 胸の空きを縫い合わせ こんな感じ バイアスを合わせて縫いつけました。 裏からミシンをかけて、シ…

入園準備

下の子の入園用~はさみ入れをフエルトで作りました。 左の【なきうさぎ】のぬいぐるみが大好きなので、アップリケにしてみました。 ・・あまり似てない(^^;) でも本人は気に入ったので良しと、しましょう(^^♪ 上の長男が前に使っていた防災カバーを使わせる…

初 アロマストーン作り

アロマストーンを作るイベントに参加しました。 こんな感じの物を作ります。 白い紙コップの中に四分の一程度の石膏の粉が入っていて、透明なコップに少量の水を入れ、石膏に加えて手早く混ぜます。 お好きなポスターカラーを少し混ぜます。 私は黄緑色にし…

初レジン キーホルダー作り

レジンを使ったキーホルダー作りの体験をしました。 枠は桜のゴールド色にしました。 プラ板に両面テープを張り、枠型を固定します。 レジンを少し入れて楊枝を使い、端までのばします。 レジン用のUVライトで硬化させます。薄いので、5分位で固まります。 …

初☆ロックミシンの一日体験

ロックミシンの1日体験をしてきました。 カーディガンを作ります。 ドルマンスリーブのカーディガン。出来ました。 ミシンってやっぱり楽しい(^^♪ ロックミシン欲しくなってきました(*^-^*)