ハンドメイド☆リメイク裁縫 写真~趣味diary

手作り作品や、自然写真など~健忘録。

ネクタイリメイク ポーチとミニネクタイ

プレゼントに作りました もう使わなくなった、父がお気に入りだったネクタイ 裏を解いたところ 芯を抜いてから、アイロンで接着心を付け ネクタイの幅を出来るだけ均等にアイロンを掛けて折る 両面接着テープの幅広で布を付けて 蓋になる方にマジックテープ…

はたきを手作りしてみた

古いストッキングを使って洗ったら・・ びよ~ンと伸びて 2M位のの足長さん用( ゚Д゚) 昔ダメになったはたきの棒を使う 足部分を幾つかに切り丸く並べる まとめて縛る 逆にしてまた縛る 完成

昔の染料(ダイロン)で洋服染め

10年以上前に購入してあったダイロンのRIT 少量のお湯に溶かしました 色はDENIMBLUE 洗っても取れないシミのあるポロシャツや ユニクロの白Tシャツを洗って濡れた状態で 溶かしてあった少量の染液に 適量のお湯を入れ服投入 20分弱火で混ぜる 水で色が出…

缶リメイク①

多肉植物用の鉢を作りました 目の保護マスクを付けて 金物用のビットを使い穴あけ このままでは危ないので、バリ取り 一つ目はこんな感じで(^^) チョコレート錦

昔リメイクして作った子供服

前にも書きましたが今、子供服を断捨離中大人用スカートを子供服リメイクした服が出てきました😚懐かしいフリルスカートをチュニックにリメイク(右)とスカートのフリルとポケットを付けウエストゴムを入れた(左)

服の毛玉取り

今、子供服の断捨離をしている。シミ等汚れがある→ウエスにし掃除等に使う 比較的綺麗な服→いつの日かのフリーマーケット用 綺麗な服ブランド→ネット販売そして、売る程ではないけどまだ着られる服を、おばのお孫さんへ送る事にした。汚れてなくて、毛玉付き…

空きビンを使ったリメイク品

綺麗な空き瓶を何か出来ないかな~と取ってありました ポケモンのシャンメリー 腕時計掛けにも使えます シャンメリーの中には、サーティワンアイスクリームの ポケモンケーキについていたシートを らせん状にして入れました(*‘∀‘) 此方は成田山表参道にある…

カラーボックス組み立て

アイリスオーヤマのカラーボックスを組み立てました 段の部分を電動ドライバーで付けるんですが 釘部分は軽く穴が開いていて ココに合わせて釘を置かないと綺麗に釘が入りません 裏板をはめて 横も釘をつけ 釘隠しをつけてトンカチでしっかりはめ込む とても…

ブ〇ス〇アーのマットレス⇒座布団 リメイク

数年間使用してた ”ブ〇ス〇アー”のマットレス 部屋のカビ臭さが移り、エアコン掃除後~処分 中にあったコイル代わりの素材を切り 洗って干したもの↓ 要らないキルティング生地があったので サイズに合わせて マジックテープを付けて 中々良いです♡

~パナミソフトヤーンで作る~ティッシュカバー

20年以上前 キット(作りかけ)を頂いて、仕舞ってありました↓ 作ってみました(*‘∀‘) その前に… メタリックヤーン用の付属針が錆ていたので ネットに載っていた錆び取りを試しました アルミホイルで擦ります 少しだけガサつきが取れました 付属の作り方の用…

アボカドでシルクハンカチ染め

シルク100% ピンク色のハンカチ 折り目の部分が色褪せ。 ピンク色に染まると言われていた”アボカド”で染め直しチャレンジ。 染まりやすいと言われる皮部分。 緑の果実はタワシでこすり、出来るだけ取りました。 赤茶色の培養液になりました。 皮を取り出…

子供用フェルトアップリケ

明日から子供達は夏休み コロナの影響で短め。 上の子の代から使い続けていた、園用防災頭巾カバー。 今年春、ようやく末っ子の卒園で、お役目終わりました。 長男の好きだったトーマス。 約~13年前、フェルトでアップリケし作りました。 中々~処分しが…

手作り椅子の足直し

昔、子供と手作り椅子体験をしました。 脚の部分が外れて使ってなかった。 お直しチャレンジ(^O^)/ エポキシパテを使います 必要量をカッターで切り取り 色の薄い部分と濃い部分を混ぜ合わせます 結構~体に悪そうなニオイなので、換気しながらが良いですね…

子供のズボン ~ウエスト直し②~

チャック付きのズボンは、苦手な子が多い。 窓全開は、しょっちゅうですよね(^▽^;) しかも 上の子時代からのお古ズボン。ウエストゆるゆる(;^ω^) 後二人、四年位はもたせたい。 お直し、してみました(*‘∀‘) 金具のボタン付きホックを外しチャックを取る。 此…

草木染 クチナシの実

前回のターメリック染め。 下処理の豆乳臭さが消えず、、何度も洗っていたら… 色落ちしました(>_<) もっと綺麗な黄色に染めたいなと 料理用クチナシの実で染め直してみました。 此方の薄ベージュのTシャツは 下処理(豆乳漬け)無しで染めてみた。 染める前…

初・草木染 玉葱の皮・ターメリック

此方の子供用Tシャツ、白なので汚れが目立ちやすく。 染めたいなと思ってました。 草木染チャレンジ(^^♪ 色落ちしないよう豆乳に付けて絞って干しました。 (…後日談、豆乳干し後~数日経って染めたからか…臭いにおいが中々取れず、、豆乳に付けない方が良…

防災頭巾カバー作り

最後の防災頭巾カバー作り。 購入した防災頭巾が入る大きさに切り ゴムを挟んで縫い 口部分にマジックテープを縫い付けて 完成!

ミニバラ購入

絞り系のミニバラ購入。 マラクジャ・コルダナ オレンジと黄色の絞りがとても華やかで綺麗♪ あすなろブルー 青というより赤紫色ですね。 マイクロミニバラ みさき 可愛らしいんですが、小さな棘が多く 植え替え時手に刺さりました(^^;)

子供のズボン~ウエスト部分直し

子供用ジーンズ系ズボン。 小さな子には、ウエスト部分が硬く履きづらかったり お下がりだと、ウエストゴムの部分が伸びています。 ジーンズは破れにくいので、捨てるのも勿体ない。 ウエスト部分をリブに変えたら、履きやすくなるのでは( ゚Д゚) リメイク開始…

子供ブローチリメイク

子供用のブローチをリメイクしてみました。まずは~元々のブローチをバラします。レース部分にボンドでラメを付け、乾かすと…レーこんな感じダイソーグルーガンを使用し、配置を考えながら付けます。オーガンジーのレースやパールも別で作り、付けてみました…

コートの袖を長く~お直し

20代の時に購入したコートを 数年前~お店のお直しに出し、 ラグラン袖のモッタリ感と、 袖の幅&長さを短くしたのですが、、 袖が思ったより短めになってしまい。。 飾り袖だった部分を使い 自分でお直し~チャレンジ♪ リボンを切り、 縫い合わせました。 …

制服ズボンの裾直し

いつの間にやら子供の背も高くなり、制服ズボンがつんつるてん、裏には穴が(>_<)最近の制服ズボンは、購入時、成長に合わせ直せるように作られています。このホックを外して長くなりました。洗濯してから、裾に、ジグザクを掛けます。長さを合わせ、アイロン…

キワニスドール作り

キワニスドール作り体験をしてきました。キワニスドールとは、綿を詰めた白無地の人形。小児科の医師がドールの部位を指差して、患者の子どもたちから 病状を聞いたり治療の説明をしたりして、子どもたちから恐怖心を取り除きつつ、診察や治療をスムースに進…

塗香作り体験

浅草橋モノマチ【香楽】にて塗香作り体験。調香表の原材料の説明を受け、香りを確認しつつ、好みの物を自分の感覚で調合して混ぜます出来上がりました(^^♪神社仏閣、参拝時~持参したいのですが、、結構~香りが濃いので(^^;)周りの迷惑にならないよう、塗香…

簡単がま口作り ~体験~

先月、浅草橋で行われている”モノマチ”に行ってみました。此方 ”さくらほりきり”さんにて、がま口作りをしました(^^♪表の皮を選びます。牛革にしてみました♪シールタイプの中芯を、布の中心~裏側に貼ります。1センチ程~外側を切りボンドを付けます。布を…

リメイク猫ベッド

ご無沙汰しております。ネームを” Fumi ”に変更しました<(_ _)>最近忙しくて、ハンドメイド作品を作る暇が、中々取れないです。袖の伸びが気になっていた服を使って、猫ちゃん用ベッドを作ってみました♪ハイネック部分を切りました。 裏にして首部分を縫い合…

初・ハーバリウム作り

近くのお店のイベントで、ハーバリウム作りをしてきました。 まず、好きな花を選んで、この青い面積に合うようにセットして配置をイメージします。細長いピンセットを使って、花を入れてゆきます。私は、好きな紫をメインに、華やかな赤、白、ちょっとピンク…

パスケースのお直し①

此方、パスケースです。頭の部分の紐が、伸びてしまって戻らなくなりました(;_;) 中のリールを取り出して 100均のリールを購入。 紐を外し 中にセット 縫い合わせます 直りました(」*´∇`)」 裏 これで、お出掛け一緒に行けますね(*ノ∪`*)

革紐のブレスレット作り

昨年チャレンジしました。 鉱物収集の趣味もあり、ゆくゆくは天然石アクセサリー作りに生かしたいと思っています。今回のキットは、ビーズです。 作り方は絵付きで載ってましたが、、 ここまで、4、5回はやり直しました(ノД`)・゜・。完成です。亀甲結びが…

ビーズのワンちゃん作り

知り合いの方にあげる為、作ってみました。クリスタルビーズのチワワちゃんです♡ 私、目が悪くて、こういった作業は苦手なんですが、楽しんで~頑張りました♪ 顔の部分出来ました♡ 身体の部分も作り 顔と胴体を付けて 出来上がり♡ 違う色のキッドもあるんで…