ハンドメイド☆リメイク裁縫 写真~趣味diary

手作り作品や、自然写真など~健忘録。

制服ズボンの裾直し

いつの間にやら子供の背も高くなり、制服ズボンがつんつるてん、裏には穴が(>_<)


IMG_9320.jpg



最近の制服ズボンは、

購入時、成長に合わせ直せるように作られています。




このホックを外して

IMG_9321.jpg





IMG_9327.jpg




長くなりました。洗濯してから、

IMG_9372.jpg




裾に、ジグザクを掛けます。

IMG_9374.jpg




長さを合わせ、アイロンがけ。濡れた布を上に置くと良いです。

IMG_9427.jpg



まつり縫いをして、完成♪

IMG_9431.jpg



ベルト部分も、しょっちゅう切れて、補修してましたが、もう限界。

IMG_9323.jpg




購入店で、裾上げ時に余った布を使って直すと良いですよと、教えてもらい。

IMG_9375.jpg

全部を外すのは、頑丈に付いてるので、勿体ないなと

一部を布で繋ぐ方法で直してみました。




糸が光ってますが、黒なので、目立ちません(^^♪

IMG_9380.jpg



同じ方法で、夏服も直そう♪