ハンドメイド☆リメイク裁縫 写真~趣味diary

手作り作品や、自然写真など~健忘録。

初 つまみ細工体験

今年初め、手芸店にてつまみ細工の体験をしてきました(*^_^*)

IMG_1085.jpg
”見本”こんな感じのブローチになります。

丸つまみという花びらの形で作ります。


小さくカットされている、ちりめん布を三角に折り、端をカット。
手芸用ピンチで止めて、端にボンドを付け乾かします。

IMG_1082.jpg



ちりめんの土台の布に綺麗にボンドで付けます。
IMG_1083.jpg



土台の布の、要らない部分を切り、
IMG_1084.jpg


丸い発泡スチロールの土台をブローチ台にボンドで付けます。

そして、この白い半球体に花びらも、上手く付けていきます。

これが中々、難しいのです。
IMG_1086.jpg



何とか綺麗に付けました(^^;)
IMG_1087.jpg



葉と花芯をボンドで付けて
IMG_1088.jpg



出来上がりです(^^♪
IMG_1089.jpg


細かい作業なので、手や肩が疲れたけれど、思ったより綺麗に作れて楽しかったです。

自宅でも出来そう。作ってみたいですね♪