ハンドメイド☆リメイク裁縫 写真~趣味diary

手作り作品や、自然写真など~健忘録。

お香作り体験会に行って来ました

上野にある『下谷神社』で、お香作り体験会のイベントがありました

f:id:handmadefuko:20171211204507j:plain

 

何度かキャンセル待ちし開催三日前に、運よく予約出来ました!(^^)!

f:id:handmadefuko:20171211204414j:plain

 

此方に載っている原料プラスαで作っていきます。

f:id:handmadefuko:20171211204603j:plain

 

右の原料粉と左の液体香料

f:id:handmadefuko:20171211204721j:plain

 

貴重な香料だそうです。

f:id:handmadefuko:20171211204751j:plain

 

椨粉という、糊の役目をする木の粉を4杯入れ、白檀も4杯。

残りの原材料2杯分を、それぞれの好みに配合を変えて入れ混ぜ、上の香料の一つを3~5滴入れ、注射器で水を入れ、混ぜ合わせます。

f:id:handmadefuko:20171211205139j:plain

 

粘土状になったら、形を作って乾かして、出来上がり(*^_^*)

f:id:handmadefuko:20171211205657j:plain

 

前回、お香キットで、自宅で作った物よりも、細かい粉で扱いやすかったです。

入れる原料によって全く香りが変わってきますね。

 

香原料は香薬と呼ばれ、漢方薬や薬味に使われていたりします。なので、薬の様な香りがする物が多かった。

独学より、色んな香話を聞けて、勉強になりました。

この世界、奥が深そうです(*^_^*)